ページ移転のお知らせ

伊良湖岬小学校 のブログにアクセスいただきありがとうございます。
当ブログでは、平成29年6月1日にリニューアルを実施いたしました。
これに伴い、ページのURLが以下のアドレスに変更となりました。

http://www.tahara-c.ed.jp/iragomisakisyou-e/?page_id=15

お手数をおかけしますが、リンク集やお気に入り登録情報の修正をお願いします。
尚、当ブログは、平成29年7月30日をもちまして閉鎖いたします。
当ブログに記載の記事につきましては、順次新ブログへ転載しております。

伊良湖岬保育園保育証書授与式

3月27日(月)

保育証書をもらいに行く青組さんは、とてもりっぱでした。大きな返事、元気な歩き方、保育園での思い出を発表する言葉、そして、おうちの人にお礼をきちんと言えること。

小学校では、大きなあいさつ、きれいな歌声がいっぱいです。そして、新しい6年生が、たてわり班のお兄さんやお姉さんたちといっしょに給食を食べる計画を進めています。46日の入学式を楽しみに来てください。

終了式

3月24日(金)

校長先生の話

それぞれに学年でできるようになったことがたくさんあります。4月になってからの目標を決めておいてください。そして、その目標を達成するために小さな目標を作り、毎日こつこつ努力することを大切にしてください。

170324_修了式 (4).jpg 170324_修了式 (18).jpg

スクールバス試乗体験

3月22日(火)

保育園の青組さんといっしょにスクールバスの乗車体験をしました。集合場所の確認やスクールバスの席、そして班で並ぶ時の場所も確認しました。スクールバスの和地バス停でのあいさつは、1年生から5年生の人たちはいつもよりも大きな、元気な声に聞こえました。新1年生が入ることで、みんなが元気になる、とてもいいことです。

第2回卒業証書授与式

3月16日(木)

天候に恵まれ、無事に卒業証書授与式が行われました。昨年以上にたくさんの花が届き、きれいな会場になりました。33名の卒業生は、よい顔で入場、証書の授与をしました。校長先生からの一言はどんな内容だったのでしょうか?式辞の中で校長先生が言ったこと。大切にしてほしいのは「すなおさ」と友達。3つの学校へ分かれて進学しますが、いつまでもいい仲間でいてください。


お別れの言葉は、よい声で気持ちが伝わってきました。それにも増してきれいな声で聞こえてくる歌声がいつまでも印象に残る式でした。

170316_卒業式 (71).jpg 170316_卒業式 (77).jpg 170316_卒業式 (114).jpg 170316_卒業式 (219).jpg

新しい班での初めての登校

3月14日(火)

スクールバスの和地バス停では、バスから降りた班が競争で学校への通学路に流れていきました。2列3列になり、道路の半分まで広がっている姿は初めて見ました。「ゆずり合う」ことの大切さを伝えました。

通学団会

3月13日(月)

通学団ごとにそれぞれの教室に集まり、通学団会が行われました。登下校の様子を確認し、4月からの通学班を確認しました。その後、班長がもつ時計を引き継ぎ、この日から班長交代です。また、新1年生への手紙も作り、20日までに班長や集合場所、迎えに行く人を教えに行くことになっています。

謝恩会

3月9日(木)


6年生が先生に感謝する会を開いてくれました。班に分かれて、ゲーム大会をした後、一人一人にメッセージをもらいました。それぞれの先生とのつながりを具体的に話してもらうことで温かい気持ちになりました。

170309_謝恩会 (21).jpg 170309_謝恩会 (52).JPG 170309_謝恩会 (57).jpg

合同評議員会

3月7日(火)

小学校と中学校の評議員のみなさんに集まっていただき合同で評議員会を行いました。子どもたちの授業の様子を見ていただいたあとに、今年の学校評価について学校側から伝え、ご意見や感想をいただきました。

伊良湖岬中学校第70回卒業証書授与式

3月3日(金)

福江中学校への統合の時期も決まり、卒業式もあと2回。卒業生の合唱はどうなるのだろうか?校歌は?4年生がもらった梅の木はどこにあるのか?など、今あるものがどうなっていくのか考えさせられました。