阿南町宿泊体験

6月24~26日

およそ10年前から続く阿南町宿泊体験に今年も出かけました。

1日目は、バスで4時間かけて阿南町まで行きました。着いてから昼ごはんのおにぎりを食べ、入所式を行いました。5分前行動ができずに、待たされている子もいました。山の中をウォークラリーしました。大粒の雨が落ち始めたり遠くから雷鳴が聞こえたりしましたが、無事に全員が戻ってくることができました。

2日目は、歩いて大下条小学校へ出かけました。くだりばかりでしたが、途中で保育園児とあいさつしたり、あっという間に大下条小学校に着きました。待ちくたびれて阿南町の子達が道路まで来て待っていてくれました。お互いの名前を呼び合う姿は印象的でした。体育館で阿南町の4小学校の子どもたちとの交流会がありました。ゲームを考え進行をし、2時間があっという間に過ぎてしまいました。和合、新野、富草の3つの小学校の子どもたちとは別れました。そのあとで大下条小学校を見学させてもらいました。手洗い場に冷水と温水が出るようになっているのは驚きでした。給食ではトビウヲを使った料理が出ました。山で海のものを食べるというのは不思議でした。その後川遊びをし、冷えたからだを温泉につかってのんびりしました。1000円での買い物は、楽しそうでした。この日の夜は、キャンドルファイヤにチャレンジです。各班の出し物、先生方の出し物もありました。この日は、ゆっくりと眠ることができました。

3日目は、使わせてもらった自然の家の清掃をじっくりしました。定年に作業する5年生の姿は立派でした。そして、メッセージボードの作成と退所式を行い、自然の家の下で毎年恒例の集合写真を撮りました。バスで移動してそば体験をしました。話を聞いていなくて失敗する子はほとんどいませんでしたが、個性的なそばがたくさんできました。

 

270624.gif