ページ移転のお知らせ

田原南部小学校 のブログにアクセスいただきありがとうございます。
当ブログでは、平成29年6月1日にリニューアルを実施いたしました。
これに伴い、ページのURLが以下のアドレスに変更となりました。

http://www.tahara-c.ed.jp/nanbusyou-e/?page_id=15

お手数をおかけしますが、リンク集やお気に入り登録情報の修正をお願いします。
尚、当ブログは、平成29年7月30日をもちまして閉鎖いたします。
当ブログに記載の記事につきましては、順次新ブログへ転載しております。

2年生がお兄さん、お姉さんに

 今年も学校探検がありました。2年生のお兄さん、お姉さんが1年生の手を取り、学校を探検しました。一人一役それぞれ役割を決めての学校探検は、この1年でずいぶん成長したなと感じる良い機会になりました。1年生と手をつなぎ探検する子や学校クイズを出す子もいて、学校について学びながら探検できたようです。

P4190041.jpg P4190048.jpg 4月下校時刻.pdf

「いただきま~す。」

 今年は、給食のスタートが曜日の関係で少し遅く感じました。子どもたちにとっては、待ちに待った給食となりました。子どもたちの好きなメニュートップ3に入る定番のカレーライスがメインです。服を汚さないように、上手に食べることができたでしょうか。口の周りには、カレーを食べましたのサインがついている子もいましたよ。

IMG_8463.jpg

アグリ体験スタート

 今年もアグリ体験が始まりました。3年生と4年生が、渥美農業高校に出かけ、農高生のお兄さん、お姉さんにサツマイモについて、教えてもらいました。はじめに、いもの観察をして、次に芽を出すために、コンテナに土を入れ、いもを置き、その上に土をかぶせました。芋が芽を出し、植える大きさまでのお世話を、よろしくお願いします。

P4100221.jpg

花のアーチをくぐって

 南部小学校の入学式では、1年生はステージから、花のアーチをくぐって登場します。校長先生と握手をして、6年生のお姉さんと手をつなぎ、自分の席につきます。このアーチは、「仲間入りのアーチ」と言われ、今年は、20名の新しい仲間がくぐりました。このあと入学式・始業式ありました。新しい先生も、6名加わり、平成29年度のスタートです。 IMG_6825.jpg

命の集会

 毎年「ふじおの日」に行われる「命の集会が22日ありました。今年のテーマは、「友だちとの絆と友情を深めよう」です。全校児童による「ありがとう」コールから始まり、「ええところ」の読み聞かせ、そして「質問じゃんけん」をしました。勝った人は、負けた人に質問をします。相手をかえながら、じゃんけんをして、質問をしました。質問することで、今まで知らなかったことが分かり、友だちとの絆も深まったようです。

IMG_5710.jpg

親子藤尾山登山

  今年の「親子藤尾山登山」は,登山道の落ち葉をきれいに取り除き,さらに出ている小枝切り,しっかり整備しました。おかげで安心して登山できました。前日,雨で心配しましたが,当日の朝は職員が登って,安全確認をした上での実施となりました。1年生親子も,頂上まで登り記念写真を撮ることができました。元気に下山後は,おいしい豚汁をおなかいっぱい食べることができ,大満足の一日になったことと思います。

IMG_5486.jpgDSCF3062_edited-1.jpg

「あいさつ運動」PRがすごい!

 児童会役員から,「連絡があります。」と役員さんが,ランドセルを背負い,会長さんはつえをついて,全校児童の前に登場しました。何が始まるのか?と低学年の子たちは興味津々,そして,はじまったのが「あいさつ運動」のPR劇。音楽会が終わったばかりで,いつ練習したんだろうと思うほど,とても上手でした。これで,明日からのあいさつの声は,パワーアップ間違いなし!

IMG_5116.jpg

雪遊び

 3年ぶりの大雪で、昨日校庭にも雪が積もりました。昨日のうちにほとんどの雪がとけ、雪がなくなっていた運動場に、子どもたちの登校に合わせたように降り出した雪が、再び積もりました。放課が待ちきれない子どもたちでしたが、とけてなくなる前の少しの時間雪遊びができました。

290116 雪遊び2.jpg 290116 雪遊び1.jpg

学芸会予行でさらにパワーアップを

 今年度は,学芸会を5日遅くし,19日が本番です。さらに,数の少ない4年生と5年生がそろぞれ独立して,劇を行うことになりました。昨年までは,13人の中から適役を選べたのですが,今年はそれぞれ半分からとキャスティングに工夫が必要になりました。でも,学年のカラーが出しやすくなり期待も膨らみます。お互い刺激し合って,いい仕上がりになっています。もちろん他の学年も本番が楽しみです。開演時間が,昨年までと違い,15分早くなっています。間違えないように,よろしくお願いします。

金管.jpgクック島の冒険.jpg

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ