「緑のカーテン」ゴーヤーが実り出しました!

 本校の北側校舎の花壇には,春から育てられている「緑のカーテン」のゴーヤーがあります。やっとゴーヤーの実ができ始めました。つる自体は,まだまだ「緑のカーテン」といえるほどには成長していなくて,隙間だらけの状態です。でも,2学期が始まる頃にはつるも伸びて葉も生い茂り,9月の強い日差しを遮ってくれると思います。
ゴーヤー全体.jpg
 ゴーヤーは別名「ニガウリ」(文字通り苦いウリ),または「ツルレイシ」とも呼ばれます。「ツルでなるレイシ(ライチ)」という意味らしいです。熟すとオレンジ色になり,実の種のまわりに甘いゼリー状の部分ができて,それが,ライチに似ているということから名付けられたようです。(昔,私が子供時代にもあって,そういえば種のまわりを食べたような気がします。)


ゴーヤー実.jpg
発展途上の「緑のカーテン」






           ゴーヤーの実

このブログ記事について

このページは、田原中学校が2015年7月30日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱戦をくり広げた,東三河総合体育大会!」です。

次のブログ記事は「祝!東海大会出場!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja