学校行事の最近のブログ記事

5/31 学校保健委員会

5月31日、学校保健委員会を行いました。

今回は、朝食について考えました。

朝食についての子ども、保護者の方のアンケート結果の報告があった後、バランスのよい朝食にするにはどうしたらよいか、朝食をきちんととるにはどうしたらよいかを話し合いました。

最後に校医の富永先生からお話をいただきました。

食について考えるいい機会となりました。

保健委員会01.jpg 保健委員会02.jpg

保健委員会03.jpg 保健委員会04.jpg

5・24~25 修学旅行(2)

修学旅行2日目の様子です。

修学旅行17.jpg 修学旅行18.jpg

修学旅行19.jpg 修学旅行20.jpg

修学旅行21.jpg 修学旅行22.jpg

修学旅行23.jpg 修学旅行24.jpg

修学旅行25.jpg 修学旅行26.jpg

修学旅行27.jpg 修学旅行28.jpg

修学旅行32.jpg 修学旅行31.jpg

5・24~25 修学旅行(1)

5月24日~25日、6年生が修学旅行に行ってきました。

天気が心配されましたが、1日目はほとんど雨が降ることはありませんでした。

どの見学地も大変な混雑でしたが、道の渋滞があまりなかったため、順調に進みました。

2日目は、旅館から東大寺に行くまでの間が雨となりましたが、東大寺を見学した後は、雨が上がり、雨具の必要はなくまりました。

法隆寺が大変な混雑であったことと、道が渋滞していたことで、予定より遅れてしまいました。

2日間、子どもたちのいい表情が見られた修学旅行でした。

修学旅行01.jpg 修学旅行02.jpg

修学旅行03.jpg 修学旅行04.jpg

修学旅行05.jpg 修学旅行06.jpg

修学旅行07.jpg 修学旅行08.jpg

修学旅行09.jpg 修学旅行10.jpg

修学旅行11.jpg 修学旅行12.jpg

修学旅行13.jpg 修学旅行14.jpg

 

 

4/28 春の遠足

4月28日、春の遠足でした。

1,2年生は、学校林と里山公園に行きました。地域の方がいろいろ準備をしてくださいました。里山公園では、魚やオタマジャクシを夢中になって捕まえていました。

3~5年生は、百々海岸に行きました。海岸では、あかつき班(縦割り班)で、砂の造形に取り組みました。

6年生は社会科の学習を兼ねて、シェルマよしごに出かけました。

天気に恵まれ、子どもたちは楽しい一日を過ごすことができました。

遠足01.jpg 遠足02.jpg

遠足03.jpg 遠足04.jpg

遠足05.jpg 遠足06.jpg

4/21 1年生を迎える会

4月21日(金)、1年生を迎える会を行いました。

1年生の子が、自分の名前と好きな物を言って、入場しました。

児童会長さんから、1年生を迎える温かい言葉がありました。

その後、あかつき班(縦割り班)で、自己紹介とゲームを行い、最後に、全校で校歌を歌いました。

子どもたちの自然な笑顔がある楽しい会になりました。

1年生迎える会01.jpg 1年生迎える会02.jpg

1年生迎える会03.jpg 1年生迎える会04.jpg

4/15 授業参観・PTA総会

授業参観01.jpg 授業参観02.jpg 授業参観03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(土)、授業参観・PTA総会が行われました。

たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

授業参観では、いつもとはちがった雰囲気に緊張している子も多かったですが、頑張って学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。

PTA総会では、PTA役員・委員、事業案、予算案などを承認していただき、平成29年度のPTA活動をスタートすることができました。

本年度も、PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4/13 退任式

退任式01.jpgのサムネール画像 退任式02.jpgのサムネール画像

退任式03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

4月13日(木)、田原東部小学校を退任された9名の先生をお迎えして、退任式が行われました。

子どもたちは、お世話になった先生に手紙を書きました。代表の子が、手紙を読んだ後、みんなで書いた手紙と花束を渡しました。

先生方はお話の中で、思い出を語ったり、子どもたちへの期待の言葉をかけたりしました。

先生方が、新たな場でご活躍されることを願っています。

4/6 平成29年度入学式

入学式03.jpg 入学式01.jpg

 入学式02.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

4月6日(木)、 49名の新1年生を迎えて、平成29年度の入学式が行われました。今年は春の訪れ が緩やかでしたが、桜の花が入学式に間に合ってくれました。咲き始めた桜が、新1年生に、「ようこそ、田原東部小へ」と言っているようでした。

入学式を6年生が立派に支えてくれて、さわやかで温かな式を行うことができました。

新1年生のみんなが、早く学校生活に慣れて、明るく楽しく「笑顔いっぱい」で過ごせることを願っています。

1/14長なわ練習始まる

1月7日より3学期が始まりました。インフルエンザの広がりも心配されますが、今日現在で学級閉鎖には至っていません。寒に入り、寒さも厳しくなってきていますが、子どもたちは、2月4日に行われる長なわ大会に向け、練習を始めました。最初は、縦割り班で、上級生から跳び方のコツを教えてもらい、この後、学級での練習に入ります。友だちとの息を合わせ、寒さを吹き飛ばす練習が続きます。 P1020774.JPG

10/23(木)祖父母学級

DSC_3563.JPG DSC_3524.JPG DSC_3541.JPG DSC_3536.JPG23日(木)全校でおじいちゃんおばあちゃんをお迎えしての祖父母学級が開かれました。1年生「木の実でつくろう(リースづくり)」2年生「おもちゃで遊ぼう」3年生「切り絵で楽しもう」4年生「たこづくりにチェレンジ(田原凧づくり)」5年生「おはぎを作ろう」6年生「百人一首を楽しもう」3・4組「作って食べよう(お餅を焼こう)」と各学年に分かれて、おじいちゃんおばあちゃんとともに楽しい時間を過ごしました。多くの方の参加していただき、子どもたちも笑顔いっぱいでした。ありがとうございました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。