研究授業 4年算数「面積を求めよう」

| コメント(0)

10月22日5時間目、4年生算数「面積を求めよう」の研究授業が行われました。

本日の課題は、「面積の公式を使って工夫して求めよう」

既習の長方形・正方形の公式を確認したあとで、それぞれがワークシートに描かれた図形の面積の求め方を工夫します。

IMG_7949.jpg PA220007.jpg

本校では、「ひとり学び」の時間を大切にし、各自の考えを大切にしています。

「あっ、こんなやり方もあるよ。」それぞれが、2通りも3通りもやり方を見つけていきます。

先生は、机間を回りながら声かけをします。

PA220009.jpg IMG_7950.jpg  

ペア学習で、自分の考えを伝え合います。ペア学習を行うことで、全体での発表に自信がもてたり、あいまいだったところがはっきりしたりします。

IMG_7961.jpg IMG_7975.jpg

各自が自分の考えを伝え合います。「あっ、そんな方法もあったのか」という声が聞かれます。

IMG_7976.jpgIMG_7968.jpg

「こういう方法もあります。」また、新たな考え方が出てきました。聞く方も真剣です。

IMG_7985.jpg IMG_7942.jpg

今日の授業の振り返り。

「今日は、こんなことがわかったよ。」わかったことを明らかにさせます。

若戸小学校の全職員が研究授業を行い、お互いに授業力を高め合うことで、子供たちを伸ばしていきたいと考えています。子供たちは、とても落ち着いた雰囲気の中で、活発に意見を出し合って考えを深めています。

 

 

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ