防災訓練「お・は・し・も」 (押さない,走らない,喋らない,戻らない)

 9月2日(金),今日生徒たちは,1,2,3年生ともに,1限目から学力テスト(5教科)を行い,発育測定も行いました。そして6限終了後には防災訓練を行いました。2,3年生は1年生のときに家庭科で作った自作の防災ずきんをかぶって避難しました。また,今日は,生徒が校舎内に取り残されているという設定で,教員が救助に向かう訓練も行いました。全員が避難を完了後,校長先生が実際に「非常持ち出し袋」を見せながら,「家でも平常時から中身の確認,避難経路や待ち合わせ場所等の確認をしっかりとしておきましょう。」といった話をされました。"備えあれば憂いなし"ですね。

28防災20.jpg  28防災10.jpg
          【自前の防災ずきんをかぶって避難する生徒たち】

28防災40.jpg 28防災30.jpg

          【職員に救助され,救護へ】

このブログ記事について

このページは、田原中学校が2016年9月 2日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2学期始業式 ~"充実の秋"の第一歩!~」です。

次のブログ記事は「3年生から2年生へ 新人戦近し!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja