3年生から2年生へ 新人戦近し!

 中学校では,多くの部活動で3年生が引退しました。そして今は2年生が中心となって10月1日(土)に予定されている新人戦に向けて頑張っています。運動場や体育館から活気のある声が響いてきます。2年生が田原中学校の看板を担う第一歩の大会!力の限りを尽くして頑張ってきてほしいものです。
28新人戦へ40.jpg 28新人戦へ30.jpg
                           【活気あふれる部活動の様子】

 "恵みの雨"とでも言いましょうか,久しぶりにまとまった雨が降りました。ふと職員室前の花壇を見ると,ムラサキシキブが鮮やかな紫
28ムラサキ20.jpg
色の実をいっぱい付けていました。「暑い,暑い。」と言っても,自然界はちゃんと秋に向かっているようです。
※紫色の実の清楚な美しさを,平安美女の「紫式部」(西暦1000年頃の人)にたとえた。また,紫色の実をびっしりつけることから「紫重実,紫敷き実(ムラサキシキミ)」と呼ばれていたものが,いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて「紫式部」となっていった,との説がある。(インターネットより)


                                                  【鮮やかな紫色の実がいっぱい】



*写真挿入の影響で,文字がとんでいる場合があります。ご容赦願います。

このブログ記事について

このページは、田原中学校が2016年9月 6日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防災訓練「お・は・し・も」 (押さない,走らない,喋らない,戻らない)」です。

次のブログ記事は「~学習の秋!~ 社会科の研究授業(3年E組)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja