~学習の秋!~ 社会科の研究授業(3年E組)

 9月7日(水)の3時限,3年E組で社会科の研究授業を行いました。外部講師を招いての授業でした。内容は"民主主義と日本国
28授業竹内10.jpg
憲法"というものでした。ちょうど今年から選挙権が20歳から18歳に変更になりました。年齢がなぜ引き下げられたのかなどについて,日本の年齢別人口分布や諸外国の選挙権をもつ年齢等の資料をもとにして授業が展開されました。生徒たちは,班になって資料を読み解きあい,自分なりの考えを発表しながら「民主主義とは何か」について真剣に考えることができました。
                                                                                                                                        【活発に挙手をする生徒たち】




28授業竹内20.jpg  28授業竹内30.jpg
   【資料をもとに班での話し合い】             【NHK番組「ゆれる成人年齢引き下げ議論」 を視聴する生徒たち】     

*写真挿入の影響で文字がとんでいる場合があります。ご容赦願います。

このブログ記事について

このページは、田原中学校が2016年9月 7日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年生から2年生へ 新人戦近し!」です。

次のブログ記事は「後期生徒会役員 立会演説会・選挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja