確実に秋はやってきています・・・。

 田原のお祭りも終わり,"暑さ寒さも彼岸まで"とはよく言ったもので,朝夕には秋
28彼岸花10.jpg
らしい涼しさが感じられるようになってきました。中学校の敷地を見渡すと,ヒガンバナが咲いていました。昨年も同じ時期にこの白いヒガンバナを紹介しました。日本の四季というのは,本当にすばらしいものだとつくづく感じさせられました。

28彼岸花20.jpg






【田原中より撮影した花火】

                                       【プール北に咲いた白い彼岸花】

こんなものも見つけました・・・。 
 先週の下校時,1年生の男子生徒が「先生,オジギソウがあります。」と私のところに言ってきました。私は「何か他の草と間違えたんじゃないか・・・。」と思いつつ,彼に案内されて保健室前の花壇に行き,植えられたニチニチソウの間を見ると,本当にオジギソウが生えていました。どこからか種が飛んできてここに生えたのでしょうか?思わず葉っぱにさわって遊んでみました。

28彼岸花30.jpg 28彼岸花40.jpg
【生徒が発見したオジギソウ】                        【手を触れたら,ご覧の通り・・・】

このブログ記事について

このページは、田原中学校が2016年9月21日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「それぞれの学級が最高の思い出を! ~合唱コンクールに向けて~」です。

次のブログ記事は「 朝会,生徒会役員認証式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja