1年の締めくくりです - 平成27年度修了式 - 3月24日

 3月24日(木)、体育館で平成27年度修了式を行いました。

 まず、修了証授与が行われ、校長が1年生と2年生、それぞれの代表に修了証を手渡しました。

 次に、1年生と2年生、それぞれの代表による意見発表が行われました。

 1年生代表は、「助け合い」と題して意見を述べました。その内容は、「私が自転車で友達とぶつかってけがをした時、地域の人や家族、友達が親身になって助けてくれた。私は、自分がそれらの人達に支えられているということを改めて知った。だから、私も周りの人を支えられるような人になりたい。」というものでした。

 2年生代表は、「私にとっての仲間」という題で意見を述べました。その内容は、「私が自信をなくして落ち込んでいた時、声をかけてくれたのが周りの仲間達だった。私の周りには仲間がいる。問題が起きても一人で抱え込んで悩んでいるのではなく、仲間と一緒に悩み、考え、助け合えば、きっと解決できる。仲間は、やはり大切だ。」というものでした。

 生徒の意見発表の後、校長が式辞を述べました。校長はチューモくんを使い、2つの話をしました。1つ目の話は、「修了証は、それぞれの学年において、学ぶべきことをきちんと学び終えたことを証明するものだ。そして、修了証を手にすることができたのは、生徒みんなのがんばりはもちろんだが、お家の人が支えてくれたことを忘れてはいけない。それぞれ家に帰ったら、お家の人に修了証を見せ、感謝の気持ちを伝えてほしい。」というものでした。そして、2つ目の話は、「竹は弱そうに見えるが、しなやかで折れにくい。それは、竹の途中途中にある『節』の力によるものだ。生徒のみんなも、この春休みを『節』とし、この1年間を振り返って反省するとともに、新年度に向けて新たな自分づくりの準備をしてほしい。」というものでした。

 この1年間、生徒達は、勉強や運動、部活動や学校行事にと、本当によくがんばったと思います。4月になれば、2年生は最高学年で受験生でもある3年生に、また、1年生は「先輩」と呼ばれる2年生にそれぞれ進級します。新3年生、新2年生としてどんな活躍をしてくれるか、今から楽しみにしています。

s-01 修了証授与1年.jpg  s-02 修了証授与2年.jpg

 【修了証授与:1年生】                  【修了証授与:2年生】

s-03 意見発表1年.jpg  s-04 意見発表2年.jpg  

 【意見発表:1年生】                   【意見発表:2年生】

s-05 校長講話.jpg  s-06 表彰.jpg

 【校長講話】                        【表彰:男子バレー部】